7/27GPT北九州@新宿
2013年7月28日 TCG全般 コメント (2)約2か月ぶりの競技マジック。デッキはグルール
4 《流城の貴族/Stromkirk Noble(ISD)》
4 《ラクドスの哄笑者/Rakdos Cackler(RTR)》
4 《炎樹族の使者/Burning-Tree Emissary(GTC)》
4 《火打ち蹄の猪/Flinthoof Boar(M13)》
3 《火拳の打撃者/Firefist Striker(GTC)》
4 《地獄乗り/Hellrider(DKA)》
4 《ゴーア族の暴行者/Ghor-Clan Rampager(GTC)》
3 《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
3 《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》
11 《山/Mountain(M14)》
1 《森/Forest(M14)》
4 《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GTC)》
4 《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M13)》
3 《変わり谷/Mutavault(M14)》
3 《頭蓋割り/Skullcrack(GTC)》
3 《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》
3 《火山の力/Volcanic Strength(M13)》
3 《ドムリ・ラーデ/Domri Rade(GTC)》
3 《燃え立つ大地/Burning Earth(M14)》
グルールの負けパターンの一つであるヘルライダー抱えながら4枚目の土地引けず負けをケアするのに土地23はいるなぁという印象。サイドのマナバーブの出しやすさにも影響するので悪くない感じだった。ただ後述する理由で槍の4枚目はほしいからどうしたもんかという感じ。
参加者149名のスイスドロー3回戦
R1 白黒人間
1、なんやかんやで横に並ばれてがっちりされそうになるもゴーア族でぶち抜いて勝ち。
2、《ヴィズコーパの血男爵/Blood Baron of Vizkopa(DGM)》出てきて焦るも複数ブロックで相打ってチャンフェニで殴って勝ち
○○
R2 エスパーコン
1、相手がろくに除去撃ってこなかったんで普通に殴ってたら死んだ
2、土地詰まってたらしくアゾチャをドローとかで撃ってたんでその間に殴り、ラスの返しに変わり谷+猪で5点入れたりとかして勝ち
○○
R3 黒ラクドス
1、3ターン目に火拳2体並んでブロック封殺して勝ち
2、《血の芸術家/Blood Artist(AVR)》にいいようにされて負け
3、《鬱外科医/Gloom Surgeon(AVR)》を2体火柱するまではよかったものの出てきた《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(M13)》が除去れずめげずに相打ちとっていくも最終的に4体出されて負け
○××
R4 バント進化
1、実験体狼急速混成終了
2、↑と似たような動きな上にトラフト出てきた
××
R5 迷路の終わり
1、1tタップインスタートもその後2,3,4って動いてフォグじゃヘルライダー止まってなくて勝ち
2、1,2,3,4って動いて5tにマナバーブ張って終了
○○
R6 ドランリアニ
1、チャンフェニへの《悪鬼の狩人/Fiend Hunter(ISD)》に槍うったりしながら殴ってたら相手5枚目の土地引けずにスラーグ牙でなくて勝ち
2、ダブマリで洞窟だらけでスペル打てない相手にマナバーブ張って勝ち
○○
R7 同型
1、先手取れて炎樹族スタートできて勝ち
2、相手土地1キープから一生伸びなくて勝ち
○○
R8 ナヤブリッツ
1、先手勇者勇者精鋭スタートな上にブロックミスってゴーアにぶち抜かれて負け
2、貴族に火山の力ついて勝ち
3、クロック出しながら火力撃つ展開になってヘルライダー勝ち
×○○
久しぶりマジックにしては6-2は上々。デッキ強い。以下雑感
・変わり谷は結構仕事した。打撃者との相性はさすがにいい
・チャンフェニもまぁ飛行強い盤面は結構あったけど3-3みたいなときに反攻者だったらなぁと思わざるを得なかった
・というかこの形夜鷲に弱すぎる。哄笑者炎樹族チャンフェニ谷みたいな盤面で出されたときの絶望感たるや
・ということでジャンドがはやっている間(今日トップ8に3人いた)は槍増やすか反攻者型にしたほうがいい感
・サイドは15枚全部使ったけど頭蓋割りが弱いような気がした。啓示だけとかスラーグだけとかだとマナバーブ込なら削れないことないし(さすがにそれ以上あったらきつい気がするけど)あと合わせられないと弱いからいっそのことバッサリ切っていい気がするけどそうなるとオーラバントがきついのか?
・代わりに入れる候補はラチェボ反攻者レイコマ追加の火力のどれか?
4 《流城の貴族/Stromkirk Noble(ISD)》
4 《ラクドスの哄笑者/Rakdos Cackler(RTR)》
4 《炎樹族の使者/Burning-Tree Emissary(GTC)》
4 《火打ち蹄の猪/Flinthoof Boar(M13)》
3 《火拳の打撃者/Firefist Striker(GTC)》
4 《地獄乗り/Hellrider(DKA)》
4 《ゴーア族の暴行者/Ghor-Clan Rampager(GTC)》
3 《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
3 《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》
11 《山/Mountain(M14)》
1 《森/Forest(M14)》
4 《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GTC)》
4 《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M13)》
3 《変わり谷/Mutavault(M14)》
3 《頭蓋割り/Skullcrack(GTC)》
3 《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》
3 《火山の力/Volcanic Strength(M13)》
3 《ドムリ・ラーデ/Domri Rade(GTC)》
3 《燃え立つ大地/Burning Earth(M14)》
グルールの負けパターンの一つであるヘルライダー抱えながら4枚目の土地引けず負けをケアするのに土地23はいるなぁという印象。サイドのマナバーブの出しやすさにも影響するので悪くない感じだった。ただ後述する理由で槍の4枚目はほしいからどうしたもんかという感じ。
参加者149名のスイスドロー3回戦
R1 白黒人間
1、なんやかんやで横に並ばれてがっちりされそうになるもゴーア族でぶち抜いて勝ち。
2、《ヴィズコーパの血男爵/Blood Baron of Vizkopa(DGM)》出てきて焦るも複数ブロックで相打ってチャンフェニで殴って勝ち
○○
R2 エスパーコン
1、相手がろくに除去撃ってこなかったんで普通に殴ってたら死んだ
2、土地詰まってたらしくアゾチャをドローとかで撃ってたんでその間に殴り、ラスの返しに変わり谷+猪で5点入れたりとかして勝ち
○○
R3 黒ラクドス
1、3ターン目に火拳2体並んでブロック封殺して勝ち
2、《血の芸術家/Blood Artist(AVR)》にいいようにされて負け
3、《鬱外科医/Gloom Surgeon(AVR)》を2体火柱するまではよかったものの出てきた《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(M13)》が除去れずめげずに相打ちとっていくも最終的に4体出されて負け
○××
R4 バント進化
1、実験体狼急速混成終了
2、↑と似たような動きな上にトラフト出てきた
××
R5 迷路の終わり
1、1tタップインスタートもその後2,3,4って動いてフォグじゃヘルライダー止まってなくて勝ち
2、1,2,3,4って動いて5tにマナバーブ張って終了
○○
R6 ドランリアニ
1、チャンフェニへの《悪鬼の狩人/Fiend Hunter(ISD)》に槍うったりしながら殴ってたら相手5枚目の土地引けずにスラーグ牙でなくて勝ち
2、ダブマリで洞窟だらけでスペル打てない相手にマナバーブ張って勝ち
○○
R7 同型
1、先手取れて炎樹族スタートできて勝ち
2、相手土地1キープから一生伸びなくて勝ち
○○
R8 ナヤブリッツ
1、先手勇者勇者精鋭スタートな上にブロックミスってゴーアにぶち抜かれて負け
2、貴族に火山の力ついて勝ち
3、クロック出しながら火力撃つ展開になってヘルライダー勝ち
×○○
久しぶりマジックにしては6-2は上々。デッキ強い。以下雑感
・変わり谷は結構仕事した。打撃者との相性はさすがにいい
・チャンフェニもまぁ飛行強い盤面は結構あったけど3-3みたいなときに反攻者だったらなぁと思わざるを得なかった
・というかこの形夜鷲に弱すぎる。哄笑者炎樹族チャンフェニ谷みたいな盤面で出されたときの絶望感たるや
・ということでジャンドがはやっている間(今日トップ8に3人いた)は槍増やすか反攻者型にしたほうがいい感
・サイドは15枚全部使ったけど頭蓋割りが弱いような気がした。啓示だけとかスラーグだけとかだとマナバーブ込なら削れないことないし(さすがにそれ以上あったらきつい気がするけど)あと合わせられないと弱いからいっそのことバッサリ切っていい気がするけどそうなるとオーラバントがきついのか?
・代わりに入れる候補はラチェボ反攻者レイコマ追加の火力のどれか?
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