いつものようにてきとーに箇条書き。思いつき次第追加予定

共通
・同型はタイタン&ガラク。どっちかで爆アドとれば相手は対処法ほとんどない
・よってヴァラクート同型のような先出しゲー。ダングローブどうとかはあまり絡まない
・でも微負けくらいの盤面なら全体13点で捲れる可能性はある?
・こないだ試験的にサイドインしてみたけど、ソーラーフレアに磁石が結構効くっぽい? なんか白タイタンととぐろ処理できて勝った。
・まぁ対処したいならやっぱ根絶ですね
・夜明けのレインジャーの可能性


赤緑
前々から考えてたけど先越された悔しい
・とりあえず早々にメインからスラッグストームが抜けて赤濃い意味がなくなる。あれ?
・それでも墨蛾が強いので相対的に緑タイタンの価値も上がってるしいいかなとも思う。ガラクの価値は下がってるけど。
・ワームとぐろは緑単と赤単と緑白と結構効く相手多い。あと接死トランプルで爆アド
・墨蛾が4入ってるしメインから剣をいれてもいいんじゃない?(というか剣が好き)
・赤タイタンとか強そうだけどこれ以上6マナ圏増やしてもいいのか?
・やっぱり密使は強かったので緑単にも輸入予定。先置きリリアナで詰まないのがいい。



緑単
実践で回してる分こっちのほうが多め
・なんだかんだでダングローブ強いっすね
・そろそろメインから頭蓋が抜ける
・四肢切断>内にいる獣……かとおもいきやそのせいで聖別殺せない事件多発したので四肢切断<内にいる獣
・赤頂点はなんとなく枠だし、ミラクルの量によっては抜いていいかも?
・ガラクの枚数は資産の関係でデカ:両面=2:2だけど、3:2とか4:0とかのほうが強そう
・タイタンは引けば勝つから増やしたいけど、そうするとランド24じゃ足りない
・ミラクルはやっぱりきついからなんとかしたい
  ・絡み線の壁 止まるけどこっちから殴りにいけないから微妙。あと白英雄に無力なのも気に食わない
  ・荘園のガーゴイル 止まって殴りにいけるけど3マナのカードに5マナで1対1という発想が嫌い
  ・とぐろ ガーゴイルと大体同じだけどライフゲインできるからまだマシ
  ・磁石 ダメージレース挑めてるなら強いけど、守るだけならまぁ微妙
  ・アークトレイル やはり打ちづらさがきになる
  ・全体13点 打つときだいたい5~6マナで辛そうだけど打てたら一番効果有りそう
・あときついのはとぐろ、聖別、滑り。とくにとぐろは獣とかで対処できないから何とかしたい。

追記。赤緑回してみた
・低マナ域のカードが小さくなった分両面ガラクがとまんない。3ターン目に出るとだいたいお通夜。崩すにはやはり剣か?
・後手だと細かいクリーチャーさばけないと死ぬのでスラッグストームと共存するかどうかはわかんないけど、獣と入れ替え枠でサイドにピン除去とってもいいかなと思った。四肢切断か霊炎か感電破?はらわたうちは嫌い
・とぐろとか甘えでした。メインはタイタン4でいいと思う
・剣はやっぱ強い
・別に色にこだわらなくていいし緑白tケッシグとかにしてラスとリングとるプランは割とありかも

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